

舞之南オリジナルブログ

この度、『舞之南』オリジナルブログを開設いたしました!
舞之南の今後の活動の様子はこちらでお伝えします!!
http://wuzhinan.blog121.fc2.com/
どうぞよろしくお願いします~♪

舞之南

上海エイサー隊が結成されて早1年半。


やっと正式名が決定しました~!!


 その名も『舞之南』!



中国語読みするとなんと音がウチナーとなるのです!
みんなの知恵をしぼってやっとやっとで決定しました。
今月末のイベントからこの名前で活動する予定です~よろしくです~♪


さてさて、舞之南のメンバーは隊長が帰省中の間、
沖縄からすばらしい先生を招き、秘密の強化練習会を行ってるようです。



IMG_3202.jpg


今月末のイベント、どんなふうになるのか隊長はとても楽しみです。


さてさて、現在沖縄滞在中の隊長はというと、、、


 12.jpg


と沖縄滞在を満喫中ですww

でも、上海でがんばってるみんなに悪いので、いちお地元の青年会を見学してみました。
070911_214438.jpg

070911_214322.jpg


やっぱ男の子が多いといいねぇ~。
ということで、舞之南男性メンバー募集中です!!よろしく!


学園祭

エイサー隊久しぶりの演舞は財経大学と復旦大学の学園祭2連チャン!

財経大学では、各国の余興の中、沖縄のエイサーが日本代表!?として出演!!
出演者4人にもかかわらず、めちゃくちゃ広い&結構本格的な舞台で踊らせてもらいました。

eb08.jpg   a431.jpg

33e9.jpg   559f.jpg


       5d69.jpg
 そしてその日はエイサー隊で大活躍したハンナさんの最後の舞台・・・。
一緒にカチャーシーを踊ってくれました!!ハンナさん日本でもエイサー続けてね~!

    

続きを読む »

DVD鑑賞会

GWも明け、久しぶりにエイサー練習を行いました。
今日はちびっこも参加してくれましたよ!
DSCF4208.jpg

肝心のエイサーはというと、休みボケなのか、、
みんな踊りをかなり忘れておりました。やばいですね。
今月末また演舞があるというのに・・・。


今月末の演舞に向けて気合をいれようと、練習後はうちらの師匠、
那覇太鼓さんのDVD鑑賞会!

s_mie.jpg  


いやぁ~すごかったです!さすがです!!!
エイサーメンバーはかなり刺激をうけたんじゃないでしょうか。
そして、私たちも新しい演目に向けていろいろなイメージがふくらんできました。

DSCF4212.jpg
↑那覇太鼓DVDに見入るエイサーメンバー↑

またしても、練習時間がギリギリですが、
とりあえず今月末の演舞踊りきれるようにがんばりましょう♪

大成功!

12月から練習に参加していたエイサー隊長の同僚の中国人達
いよいよ、発表の日がやって来ました!!


20070217233653.jpg


2ヶ月の練習を重ね、当日は息もぴったり♪


20070217233712.jpg


会社のほとんどの人が初めてエイサーを見たと思うのですが、
まわりも大盛り上がり!途中からは紙ふぶきまで舞いました!!

20070217233734.jpg

練習の成果が実り、結果は優勝!!皆大喜びでした!!

このエイサーをきっかけに、沖縄ファン、エイサーファンが増えてくれると
嬉しいですね~♪


 

大太鼓

2007年明けましておめでとうございます!
あっという間に、1月も半ばを過ぎましたねぇー。
エイサー隊も来月の演舞に向け練習がんばっています。

さてさて、新年早々、エイサー隊にお年玉が届きました!
そう、、大太鼓です!!


     20070121000458.jpg

しかし、この大太鼓想像していたよりもかなりでかい!!
沖縄の大太鼓もこんなに大きかったかなぁ??
でも、やっぱり男の子には大太鼓が似合うね!
上海エイサー隊男子諸君ちばりよ~!!!

